オナ禁リバイバル

オナ禁効果に希望を抱いた大学生が理想の人生を歩むための活動記録

オナ禁25日達成! 壁をひとつ乗り越えた気がする

 

今日の21時をもって今回のオナ禁チャレンジは25日を達成しました!

 

まだまだ途上段階ですが、よくここまでこれたなと(何回目だこれ?)思います。

 

今日はオナ禁を続けられている要因が何なのか、

自分なりの考察と、前回投稿から今回までの20~25日までに得られたオナ禁効果を紹介していきたいと思います。

 

 目次

 

オナ禁継続へのモチベーション

定期的に自分へのご褒美をあげる 

前回投稿では20日達成記念として自分へのご褒美で、モンブランプリンを食べました。

 

実はそれ以外にも期末試験の日や、試験勉強や二次試験対策で立て込んだ日も同様に、

自分へのご褒美を与えて鼓舞していました。

 

最近になって思うのは、

  • 「頑張ったんだから見返りが欲しい」
  • 「頑張ったことをちゃんと認めてほしい」

という思いが強いので、

ちゃんと自分への報酬を与えてあげないと、下手をするとオナニーがご褒美になりかねない、ということです。

 

頑張ったからには、それをまず自分が認めてあげることが、オナニー依存を緩和させて、欲を軽減できる要因になっているような気がします。

 

私は甘いものを食べるのが好きなのでスイーツ系を食べますが、

一つルールがあって、食べたいと心が訴えているものを食べるようにしています。

 

「食べたいけど高いから」とか、「何かこっちのほうが安いし、もしかするとおいしいかも」とか思うこともありますが、

そうした考えで選んだものって、ご褒美で選んだはずなのになんか報われた気がしなくなるんですね。

 

だから私は必ず、その日の自分が一番欲しいと思ったスイーツを買います。

 

ちなみに今日の自分へのご褒美はティラミスです!

 

ほんのり苦いのが甘さを引き立ててくれるので、食べた時の幸福感が大きい一品でした。
f:id:Mr-Reviva:20170728201831j:image

 

不甲斐ない自分をさらしたくない

なんでオナ禁が続けられるのか考えた時、

断射プログラムマジェスティックアカデミーなどでオナ禁専門の勉強をしたことはかなり大きいです。

 

ですがそれ以外にも、リセット報告するのが怖いということがありました。

 

このブログはオナ禁を始めてから約9日目に開設したのですが、

現状では一度もリセット報告をしていません。 

 

というかむしろブログ開設後のほうが、リセット要因を作ることも少なくなったし、

いい報告をしたいので、自分の取り組みも質が良くなったように感じます。

 

実は、リセットしてしまうかもしれないという不安もあるので、

初めはブログを開設するのをためらっていました。

 

万が一、リセットしてしまったらしてしまったで、正直に報告すればいいのですが、

リセットに至った要因を語る、不甲斐ない自分の姿をブログでさらすのは嫌だなと思っていたので、それで続けられたのかもしれません。

 

自分の活動を見てもらえることが自分の力になる

よくtwitterオナ禁カウンターのハッシュタグをつけて報告している方々がいますが、

やっぱり自分よりも実践年数も継続日数も長い人が多いと感じます。

 

誰かが自分の活動を見ている

そういったことを意識があると、自分の今の活動に責任を持てるので、

たとえ自分磨きといった自分にしか関係なさそうなことでも、

モチベーションを下げずに実践していくことができるのだろうなと思いました。

 

ダメな自分ではなく、今のいい雰囲気をまとっている自分を見せられるという自信が、

より自分の成長に必要な行動への意識を作っている、そんな気がしました。

 

25日目までに感じた効果

最後に、そういえばオナ禁で得られる効果については、今までそんなに触れていなかったなと思うので、列挙してひとつ深く掘り下げていきたいと思います。

 

25日目までに得られたこと(抜粋)

  • 大人数の議論で自分の意見を出すための立ち回り方がわかる。(今回のピックアップ)
  • 集中力が格段に上がる。
  • 「あれやらなきゃなー」と思ったときに「じゃあやればいいじゃん」ってなってすぐに取り組めるようになった。
  • 聞き直さなくても1発で聞き取れるようになった。(オナ禁前は頭の働きが遅く、何度も聞き直していました)
  • 早起きして、すぐに行動に移せるようになった。
  • オナ禁前から関わりのある女子から好意的な雰囲気を感じる(ただし向こうは彼氏持ち(泣))

 

など、何か劇的にこれが変わったというものではありませんが、

振り返ってみると確かにオナ禁前では考えられないような出来事が多く、確かな効果があると実感できました。

 

ピックアップ:「大人数の議論で自分の意見を出すための立ち回り方がわかる」

私は、視覚的にとらえられない話題が苦手で、

メモを取っても中身がわからないし、

メモも追いつかないという状況が何度かありました。

 

なので行政・経済系の話題で、法律とか経済の話は目に見えないし、

イメージができないことが多いので、全く話についていけないことがありました。

 

集団討論とかは特に苦手分野で、全く話の流れがつかめないので、意見が出せないことがあります。

 

せっかく意見を出してもタイミングが悪く、

「それもっと早くいったほうがいいんじゃない?」

というフィードバックばかり受けていました。

 

まさに、このまま本番を迎えたら間違いなく落ちるなという状況でした。

 

ですがオナ禁で自分の精神を整えていくうちに、最近になってようやく自分の立ち回り方を見つけることができました。

 

「イメージできないなら、せめてメモを見てイメージできるように、まとめ方を変えよう」

ということで、ある日の集団討論の練習では、

メモを列挙式ではなく、マインドマップ形式でまとめたら、

なんと初回で上手くいってしまいましたw

 

マインドマップでまとめることで自分の中で、

背景、政策、課題、改善策などの、

点となる意見同士が、まさに線でつながるので、

自分の中でいいイメージを持つことにつながりました。

 

オナ禁を25日継続したから出来たこと、という訳ではないかもしれないですが、

それまでの間でだいぶ頭がスッキリして、いいアイデアを出せる自分に成長させてくれたのだろうなと思いました。

  

アダルト情報に支配されていた時期では間違いなく出せなかったイデアが出たので、これは大きな収穫です。

 

この調子で次はオナ禁継続30日まで、頑張りたいと思います。

次はどんな効果が表れるのか、期待に胸を膨らませて活動をしていきたいです!